ランクマッチ備忘録

APEXランクマッチでダイア帯を目指しています。

ランクマッチ備忘録4

 昨夜と本日、合わせて+500ポイントくらいです。現在ゴールド1、残り130ポイントでプラチナです。この土日でプラチナには上がれると思いますが、月曜日締め切りのレポートがあるのです。あまり遊べないかもしれません。残念。

 皆さんはLスターと聞くと、どのような印象を抱きますか。初動専用武器だと思ってる方も多いのではないでしょうか。そんなことはありません!一度、色眼鏡を外して使ってみて欲しいです。僕はこれから、Lスターの魅力を語ります。

 Lスターはエネルギーアモを使用するライトマシンガンです。以前はケアパッケージ武器として扱われていましたが、ディヴォーションと交代されました。強烈な連射速度と威力で高いDPSを誇ります。リロードが不要で、使い方によっては弾の限り撃ち続けることができます。非常に強力な武器、のはずです。

 だのに、実際のマッチで見かけることは滅多にありません。それがランクマッチなら尚更です。その理由として、同じエネアモ武器のハボックを使う方が多いのです。ハボックは今回のアップデートで弱体化されたとはいえ、未だに驚異です。

 ハボックは今回のアップデートで水平方向のリコイルが増加し、弾数が減少されました。今までのハボックは垂直方向にしかリコイルがほとんどなくて、リコイル制御の練習には持ってこいの武器でした。

 僕はapexをプレイする前に射撃訓練場に行きます。ここでいつもハボックを使って練習してからランクマッチに参戦していました。けれどハボックのリコイルが難しくなってしまったので、ハボックを触ることは無くなってしまったのです。

 それから僕はハボックの代わりにフラットラインで練習するようにしました。けれどいつもの癖で、ハボックの元へ足が動いてしまいます。あの頃のハボックはもう居ないのに…。悲しみにくれていると、ふと、隣のチャージライフルに目が止まりました。

 よく見てみるとチャーライではなくLスターでした。最近レジェンダリースキンが当たったにも関わらず、一切使うことは無かった不遇の銃。哀れみから僕は、一度Lスターを手に取ってみることにしたのです。

 ストックと2倍ブルーザーを搭載、以前ハボックにも同じ物をつけていました。試しに一番近い的に撃ってみる。マズルフラッシュが眩しくて敵を見失いそうになりました。リコイルは左右左右と蛇行しながら上がっていきます。たしかに扱い辛い武器だと感じました。

 今までは、この複雑なリコイルから、右スティックを下に倒すだけの制御をしていました。これでは少しでも敵がずれると、とたんに当たらなくなってしまう。

 試しに、右下左下とリコイル制御をしながら撃ってみる。ここで僕は少し驚きました。意外にも簡単に制御できたのです。それこそ、アプデ後のハボックのリコイルより遥かに簡単だと言えましょう。次にもう少し遠くの的を狙う。こちらも難なく命中。なるほど、複雑に見えるが実は素直なリコイルをしている、と感じました。

 3スコハボックを愛用していた方も多いと思います。けれど反動が増加して使えなくなってしまった。そんな方に朗報です。Lスターなら3倍レンジャー、つけられます。

 これは一度試して頂きたいです。思っているよりリコイルは簡単なはずです。ハボックを扱えた方なら造作もないでしょう。

 それから僕はランクマッチに参戦、武器はもちろんLスターを使いました。本日最終のマッチで、優勝こそ叶いませんでしたが、結果は第2位。サブ武器にG7を持っていましたが、こちらはほとんど使わずに、4キル1300ダメージを出せました。ほとんどLスターだけと考えると中々のダメージです。(僕の平均ダメージは300程です。)

 Lスターが輝くのはインファイト、接近戦です。真紅のエネルギー弾を撒き散らし、敵を殲滅することができます。でも中距離だって戦える隠れ優等生。ハボックと違い、弾はトリガーを引いた途端に発射されるし、リコイルも簡単。リロードも不要。なにゆえハボックを使う?これからはLスターの時代です。

 そうはいってもゴールドマッチですから、たかが知れてるじゃないか、というご意見はごもっともです。これはあくまでも個人的見解で、試しに使ってみたら意外と使えただけですから、過信なさらないように。

 でもLスター、かっこいいですよ。眩しすぎるマズルフラッシュも慣れたら爽快です。そして、唯一無二の真紅の弾丸。何気にLスターという名前までもかっこいい。良い銃です。僕は支持したい。

 こんなに長くなる積りはありませんでしたが、つい書いてしまいました。Lスター使う方が増えたらいいな、と思います。明日も僕はLスターを使っていきます。俺はLスターでいく!!